FC2ブログ
2009.11.21 01:55|
昨日の昼間、勤めてる病院から電話がありました。



「今年NICU、結構やめちゃって、人手足りないんだけど、1か月早く復帰できないかな?

育児時間使って、早く帰っていいし、日勤だけでいいから!」


・・・と、看護部長からの電話。

1月から復帰してほしいと・・・。


まだ、保育園は決まってないし、なにより私の心の準備もできていません。




なんか、夢の中から、急に現実に引き戻された気がしました。

そして、急に子供と離れるのが悲しくなりました。



すばちゃんに、

「ママ、お仕事早くいってもいいかな?」

って聞いたら、

「えぇ~ すばちゃんさみしいからだめ~うぁぁん

って言いました。

さみしいよね、そうだよね。

でも、

「すばちゃん、また保育園でがんばってくれる?」

って聞いたら、

「んん~ いいよ!」

って言ってくれました。


それからちょっとたってから、

また私がいるキッチンに戻ってきて、

私のエプロンの裾をつかみ、


「ママ! 気をつけて お仕事がんばってね!!」


思わず、ぎゅーっと抱きしめてしまいました。

「うん! ママがんばるよ!! すばちゃん、ありがと!!」


涙を流さないように、笑顔を作って、すばちゃんに答えました。


すばちゃんは、にこっと笑って、また遊びに行きました。


私は、キッチンの陰に隠れて、泣いてしまいました。



まさか、3歳の子にこんなことが言えるなんて、思ってなかったし、

きっとすばるの中で、気持ちを整理したんだと思う。

そして、人をいたわる心をもって成長してくれたことに、

涙が止まりませんでした。


なぎさのかわいらしい笑顔もずっとそばで見ていたい。

すばるともっともっといっしょにいてあげたい。

この子たちと一緒にいたい。


 
今更になって、戻りたくなくなってきました。


パパも、仕事中に電話したのに、電話がきた経緯を聞いてくれて、

「最後は、お前が決めればいいよ。

2月まで休んだっていいし、早く戻りたければ戻っていいしさ。」

って。



この一言で、ホッとしました。


正直、電話をもらった時、

驚いたのもあったけど、

私みたいなぐーたらナースでも、戦力として必要とされてるんだ!ってうれしい気持ちもありました。

そして、2回も妊婦になった私を気遣ってくれた部署だし、困ってるなら恩返ししなきゃいけない!って、気持ちになりました。

だから、意地でも戻らなきゃダメかなって思ったけど、

パパの言葉に、2月までお家にいる選択肢もあるんだし・・・って、気持ちになれて、ホッとしました。



反対するわけでもなく、賛成するわけでもなく・・・“お前が決めればいいよ。”

一番、ありがたかった言葉です。


昨日は、私は、本当に家族に感謝しなければいけないなって、改めて思った。


来週中には返事をするから、来週は病院やお家の近くの認可外保育園を見学して、説明を聞いてみて、条件に合うところがあれば、復帰しようと思うけど、なかったら、2月まで休むことにしようかな。


悩んで、悩んで、悩みたいと思います。








ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!

スポンサーサイト
2009.11.17 00:43|
かれこれ、9年くらい前から好きです。


カンバラクニエ

という女性のイラストレーターの絵が。

51A4EVTGJWL__SL500_AA240_.jpg


初めて見たのは、当時読んでた雑誌に入ってた、ジーンズの広告だったと思う。

その広告を毎月切り取って、見ていたっけなぁ~~~。


でも、好きでも、そこまで詳しくは知らなかったのです・・・


最近、ネットを使って、カンバラさんについて詳しく調べたら、イラスト集が発売されているというので、
ボーナスが入ったら、イラスト集2冊をまとめ買いしてしまおうと思ってます。


ほんとに、この方が書く女の人は綺麗だぁ~~~ハート





ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!
2009.11.15 01:22|子育て
To Santa Claus
Finland
BY AIR MAIL



・・・という送り主で、子供たちと手紙を書きましたさとと-サンタクロース


そうです、フィンランドにいるサンタさんにお手紙を出しました手紙


イッテQを見てたら、書き方がでていたので、早速チャレンジしてみましたw

返事をくれるって言ってたけど、ネットで調べたら、返信用の切手を同封しないと、返事は来ないみたいです絵文字名を入力してください

少し情報収集不足でした・・・orz

子供たちがまだ、手紙のお返事について詳しくわからない年齢でよかったです(笑)

来年はきちんと返信用の切手も同封します絵文字名を入力してください

でも、すばちゃんは喜んで書いてました絵文字名を入力してください

001_convert_20091115005801.jpg


欲しいものを絵で描いて、私が英語で欲しいものについて書きました。

彼の欲しいものは、

『レスキューファイアーの車』

だそうです。


ヒーロー物に出てくる、車ってことですね(笑)


なぎちゃんは、なんでもあれば噛むので、とりあえず、二人で仲良く使える木の積み木を・・・と思って、

『木のおもちゃをください』 

と、書きました。

絵は、私と一緒に鉛筆を持って、99%私の力で書き上げた絵です(笑)


せっかくお願い事を書いた手紙も、手渡せばこの通り・・・

002_convert_20091115005906.jpg


危うく、よだれまみれの手紙を送るとこでした(笑)



これから年末になってきて、

クリスマスプレゼントと~ 

お正月と~

年が明けたら、保育園の物を揃えて~

・・・と出費がかさみそうですがっかり


そんな中に、前年度の収入の計算で出された、

容赦なく迫る納税・・・絵文字名を入力してください



んん~ 頭が痛くなりますたらん


でも、あと3カ月しかなくなった育休を、満喫しつつ、悩みたいと思います絵文字名を入力してください


009_convert_20091115010007.jpg

この子たちとこうやって、毎日の~んびりお家で過ごせるのも、あと少しきゅーん


なんだか寂しいですね泣








ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!
2009.11.07 08:12|子育て
20091107081214
配合や発酵時間、焼く温度と焼き時間に試行錯誤を重ね、
今までではないくらい、私好みのふわふわ感が実現!!!



どれくらいかと言われると…

ふんわり指で持ち上げても、指の後がすぐついてしまうくらいふわふわ~




今日の夜遊びに来る、友人へのお土産で作ったのですが、

これは自信を持って渡すことができます!!




上手くできてよかった(笑)







ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!



2009.11.07 00:17|
昨日の夜、前日に録画しておいた 「ギネ」を見ました。

ずっとみたいとは思ってたけど、子供たちが寝静まって、家事が一番はかどる時間帯なので、ついつい見逃していました。

録画したのは、4話?らしい。

ストーリーは原因不明の出血傾向にある産褥婦のストーリー。

結果、その産褥婦はなくなり、解剖の結果、緑膿菌によるエンドトキシンショックによる死だった。

緑膿菌は院内感染により感染した。

急変時の対応とかは、少し現場と離れている部分はあるものの、院内感染の恐ろしさを再認識しました。



私がいたNICUもMRSAに一人感染したら、そのベビーの横にいるベビーに感染したりしてた。

アウトブレイクが起きたこともある。

医療従事者の手によって感染した、接触感染が原因なのは明らか。


手洗いだって、一処置一手洗いでなく、一処置二手洗い(ベビーに触る前と触った後)で徹底してるのに、それでも広がる・・・。


院内感染って恐ろしい。



「ギネ」の話に戻りますが、とにかく、泣きました。

いつも通り、旦那さんと娘さんが面会に来たら、前日まで、病室で夫婦喧嘩をしていたくらい元気だったのに、ベッドで寝ているのは、挿管され、心マされてて、吐血して血だらけになっている、妻・母の変わり果てた姿。

そのまま死亡退院となり、家に帰ってから新生児と泣きじゃくる娘の世話をしながら、妻の遺影に入れる写真を選び、休む暇もなく動く旦那さん。

そして、夜遅く、赤ちゃんも眠り、娘も眠りにつき、ほっと一息ついたときに、旦那さんが奥さんのところに行って、初めて大声で泣く。

泣いてしまいました。



まだ、見たことない方は試しに見てみてください。

私は特に、周産期にとても興味があるので、これから毎週見ようかと思います。







ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!
2009.11.04 17:37|家族
今日は、結婚記念日ですローズ2


入籍したのは、バレンタインの日だけど、結婚式を挙げたのは、3年前の今日。


たくさんの人に支えられて、3年目を迎える事が出来ましたster

ありがとうございます赤ハート


パパはいつも帰りが遅いので、昨日、1日早いけど、お祝いをしました祝


焼いてから、2日寝かせておいた、ガトーショコラにトッピングをして~

20091103235350.jpg

(よくみると、sが抜けてますw 狭くて書けなかった・・・)

そして、ディナーとまではいきませんが、

パパのお母さんに教えてもらった、
焼き鮭ととびっこの混ぜずしと、

定番ザンギを作りました。

そして、うちの母が作ってくれたカニクリームコロッケと、カニのフライに私特製のタルタルソースを添えてみました。

20091103235557


ちょっと品数が少ないですね汗アセ

でも、ケーキも作ったので、良しとしましょう(笑)


なぎちゃんは、

黄身のせごはんに、混ぜずしの鮭とタルタルに入れた玉ねぎを少しとりわけて、鮭と玉ねぎのシチュー作ってみました。

そして、レンジ焼きりんごおんぷ

20091103235426.jpg


ご飯とシチューは全部きれいに食べてくれましたハート

が、焼きりんごは嫌いだったようですビックリ

かわいい湊春は、お祝いの意味をわかっているのかどうかわかんないけど、

「パパ、ママおめでと~絵文字名を入力してください

な~んて言ってくれましたsmile


結婚生活の3年で学んだことは、

夫婦は鏡だという事。

相手に変わってほしければ、まず自分が変わらなければいけないという事。

3年間、いろんな事がありましたが、これからも仲良くやっていけるといいな。





ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!






2009.11.02 11:17|子育て
最近、育て始めたハーブ。

毎日、トトロのメイちゃんになった気分で、

「 芽が出ない  芽が出ない 」


と思ってたら、やっと芽が出ました!!

20091102111730



私は結構料理にハーブを使うようにしてるんですが、買うより、上手に育てたら、エンドレスに食べられるのではないかと思い、育て始めました。

まずは、ローズマリー。

料理に使っても、お茶に使っても、美容に使ってもいい、優れ物。

集中力と記憶力を高めるハーブらしいです。

抗菌や抗酸化作用もあって、食べ物の持ちを良くする効果もあるそうです。

フランスでは昔、ローズマリーの小枝を使って悪霊を追い払ったり、これを薫香として炊いたりしたそうです。
そんなことから、ローズマリーには「香木(アンサンシエ」という古いフランス名があるそうです。


100均で買ったけど、ちゃんと育つもんなんですね(笑)



歯が出た!のは、次男のなぎちゃん。


8か月になったばかりですが、すでに3本歯が生え、さらに2本見えてきていますびっくり

そして、彼、完全登頂しましたアップロードファイル


044_convert_20091103011146.jpg
041_convert_20091103011306.jpg

つい半月くらい前までは、5合目がやっとだったのに、2階のおもちゃ部屋の楽しさとすばちゃんの挑発にそそられ、ついにマスターしてしまいました衝撃・・・

私の目を盗んでは、2階にこっそりと登ろうとしているので、ほんとに目が離せませんアップロードファイル

そして、さらにしゃべるのです、彼エクスクラメーション

ご飯をみると

「まんま~~」


私をみると

「ま・ま~」


パパをみると

「ぱ・ぱ~」


犬をみると

「わんわん」


てな感じで、少しずつ言葉も出始めてますハート

ほんとに早すぎる成長です。


2人目ってこんなもんなのかな?

湊春が本当に渚颯の事をかわいがってくれるので、これが一番、渚颯の成長を助けてるのではないか?と私は思います。





ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!
2009.11.02 01:11|家族
今日は、ちょっぴり反省です。

パパのやりたい事を叶えてあげられませんでした。


いつも私は、パパにガミガミ言ってばかりで、感謝の気持ちを行った事がない気がします。


でも、パパは私がお財布の紐を握っていて、すくな~いお小遣いしかあげてないのに、文句ひとつ言わず、

いつも、

「お前がやりくりできるならいいよ。」

・・・と、欲しいものを買ったり、やりたいことをさせてくれます。


そんなパパに、面と向かって言うのは少し恥ずかしいので、明日こっそり、お弁当箱に入れておこうと思います。


20091102011104



彼の一番尊敬できるところ・・・


やさしさ 


・・・を、私も見習わなきゃいけないですね。







ランキングに参加しています!
ポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

こちらもポチッとお願いします!!

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
あなたは・・・

プロフィール

北海道に住んでる2人の男の子のママです♪ 7年越しの夢をかなえ、24年4月から助産師として働きます!! 共働き夫婦として、夫婦で協力しながらなんとか頑張っています♪

SBNG

Author:SBNG
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ご協力お願いします!

記念日

長男

次男

最近の記事

つぶやき

SBNG < > Reload

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

パパのブログへ♪

ブログ内検索